FC2ブログ

ミタキタミ・北見食べ歩き紀行

北海道・北見市近郊の食べ歩きブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
【冷やしラーメン】アモールむつみ
常盤町にあるアモールむつみ。
社会福祉法人・睦会が経営しているお店です。
大体ワンコインで食べられるリーズナブルな品揃えが魅力。
100820mutumi1.jpg
今日は冷やしラーメン500円。
具は、ハム・きゅうり・卵・中華くらげ・水菜・かにかま・トマト・紅ショウガ。

タレが薄めでたっぷり掛かっているタイプ。

ほかには、北見3大どんぶりとの噂もあるオリジナルメニュー「豆腐丼(※)」が食べられるので、一度お試しあれ。

※親子丼のカシワの代わりに豆腐が入っている、いわば「豆腐卵とじ丼」。そのヘルシーな響きとは裏腹に、コクを出すために入れられた天カスが功を奏し、700kcalオーバーの重量級メニューとなっている。若者の胃袋を満たし、中年のメタボを誘発するおいしい丼である。

-------------------------------------
アモールむつみ
【住所】常盤町4丁目10-4
【電話番号】0157-61-0255
地図はこちら
スポンサーサイト
【冷やしラーメン】キッチン
中央町のセブンイレブン前「キッチン」の冷やしラーメン600円。
100707kitchen.jpg
オーソドックスな作りですが、麺の量がハンパないです。
通常の1.5倍は入ってると思われ、半分食べたあたりで麺を引っ張って混ぜると、1人前に見えてしまうという。

目の錯覚だけではないはず。さすがキッチン。
【冷やしラーメン】味広食堂
そろそろ暑さも一段落。
今日は惰性で半袖を着て出社したら若干寒かった…。

常盤町にある栗原学園近く・味広食堂の冷やしラーメン。
100705suehiro1.jpg
100605suehiro2.jpg
冷やし中華用の桶に入っている風情と、薄めのたれが特徴的。
値段は500円。

ここはラーメンが380円、焼き魚定食も500円で食べられる安さが嬉しいお店。
家庭の味が堪能できます。

-----------------------------------
味広食堂
【住所】北見市常盤町3丁目16-8
【電話】0157-24-8305
-----------------------------------
<<おまけ>>
テーブルの下に足を入れたら、猫に「ニャー」って怒られました。ごめんごめん。
100705suehiro3.jpg


【冷やし中華】さんぱち
北見では珍しく暑さが続きますねー。
というわけで、今日も冷やし中華写真。
100628sanpachi.jpg
北見メッセ近く、さんぱちの冷やし中華750円です。

卵・きゅうり・練り製品のハム・中華くらげのシンプルな具。
たれも酢としょうゆが効いていて、食べた後の爽快感があります。

太めの麺は冷やすとどうかな?と思っていたけれど、コシがあって良かった。

ゴテゴテしてない冷やし中華がお好きな方に。
【冷やしラーメン】楽天華
暑い毎日です。
そろそろ冷やし中華の時季ですね。
個人的には、暑い時こそ熱いものを食べて胃腸を元気にした方が良いと思いますが、アスファルトから立ち上る熱気に晒されて揺らぐ「冷やし中華」ののぼりには、人を誘惑する隠微な爽やかさがありますね~。

滅多に食べないけれど、食べる時にはココ「楽天華」の冷やし中華を食べます。

100627rakutenka.jpg
冷やし中華950円。

麺がキリっと冷えている、というのは最低条件なのですが、ここはそれに加えて、揚げたてのナスとエビフリッターがのっていて、温かさも一皿の上で共存。
さらに、ゆでたもやしに生の水菜、茹でた鶏肉は冷えていて、温・冷のバランス、栄養価ともに、普通の冷やし中華やつけ麺を食べるのよりずっと体に良いのでは!

タレは、中華店らしく豆板醤が利いています。
ジャージャー麺も人気高し。

-------------------------------------------------
楽天華
【住所】北見市寿町2丁目2−17
【電話番号】0157-57-4525
【定休日】火曜
【地図】google map
【冷麺】南門
人気焼肉店・南門さんの冷麺を夜食に。
100506nanmon2.jpg
盛岡風冷麺。

ここの冷麺は2種類。
通年で食べられる「そば粉が入った韓国風」と、夏季のみの「ツルっとした食感がたまらない盛岡風」。
今週から、盛岡風が解禁、ということで早速いただきました。

つるつる、しこしこ。
両方おいしいけど、やっぱり私は盛岡冷麺が好きだなぁー。

100506nanmon1.jpg
サイドメニューには激うまのレバ刺し580円。

激うま。

大事なことなので2回言っておきました。

今日ちょっと時事ネタで面白かったのが、キャベツ。
南門さんは、焼肉と一緒に頼むと、キャベツ千切りと焼きにんにくが無料なのですが、今あまりにも高騰しているため、苦肉の策でレタスが入っていました。
ちょっとした野菜サラダになっていて、何か得した気分になりました。

---------------------------------
焼肉 南門
【住所】北海道北見市本町2丁目5-16
【電話番号】 0157-24-4803
【駐車場】10台
【営業時間】平日17時~23時、土日祝日17時~22時
【定休日】月曜日

※人気店なので、行く前に予約をオススメ。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。